Acer Note 300c

ComputerPageNext

Acer Note 300c

Item
Spec
MotherBoard

Acer 300c
( B5 Size Note type )

VL-Bus Display Controler
Display : 7.8inch DSTN LCD
Type2 PCIMCA 2 slot, Ext-FDD, Inflared, 1S, 1P

Win3.1時代の製品のため入手時には既にメーカーのページからも消えていた。B5サイズのくせにFDDはプリンタポートに接続して外付けで、液晶のサイズはいやに小さい。

CPU

486DX-2 50MHz

CPUがドーターボードに載っています。チップ抵抗を二箇所動かすとベースクロックが33MHzになりますが、暫くすると確実に熱暴走しちゃいます。

OS

Win95C (org. Win3.1 and DOS Model)

メモリが8MBではWin98は入ってくれません。増設はかなり困難です。

Memory

8MB (OnBord: 4MB, +Socket: 4MB Harf-SIMM ???)

本体に4MB、ソケットに4MBと言う構成。モジュール形態が「ハーフSIMM」とでも言う形で長さ半分ピンのピッチも半分の当時でも既に見かけないものでした。無理やり他の物を実装することは多分出来ると思いますが、スペースがきついです。ひょっとするとBIOSの制限で12MB以上載らないかもと言う話もあります。

HDD

IDE 800MB 2.5inch 12.7mm hight
org. IDE 260MB 2.5inch 12.7mm hight

E-IDEですらなかった為暫く諦めていたが、ツール使用により500MB以上のディスクを載せることが出来た。元の状態ではどうがんばっても50MB程度の空きしか出来ず外部にMOなどのリムーバブルメディアを用意しなければ使い物にならなかったが、現状ではそこそこソフトを入れてもMO 1枚(230MB)程度の空きが確保できるので限定用途なら本体のみでも間に合う。

Video

GD65xx VL-BUS 512KB
640*480*256 (1024*768*16)

液晶は7.8inchと言うサイズで筐体外形に比べても大幅に小さい。もちろん外部出力もでき、1024*768が16色で映るが、外部出力してもなんだか画面がボケているぞ。

PCIMCA

Type2 2 slot (Type3 1 slot)

ノートはこれが無ければ話になりません。本体購入と同時にLANとSCSIカードも購入しましたがとても役に立っています。もっとも最近はUSBなんかが付いていますし、LANも内蔵する物が多いですけどね。個人的にはモデムなんか内蔵しなくていいですからLANは絶対に内蔵して欲しいですね。


PCMCIA CARD

Item
Spec
SCSI

Caravelle PSC-SCSImk2 FASC
(PCIMCA Card)

EtherNet

Laneed(Elecom) LD-CDW
(PCIMCA Card)

MIDI

JAIVE Audio
(PCIMCA Card)

数千円で売っていたので購入、後日その店を覗いたらまた元の一万数千円に戻っていた。GM WAVE TABLE音源です。ゲームポートがついていますが音源自身がMPUエミュレーションしているのでMIDIの外部入出力はできない。コネクターボックスはケーブル直付けで外れません。音源チップはOPL-4が載っている。

Prev  Next

Note

PageTop

ComputerPage