PC unix

FreeBSD
ComputerPage

PC unixマシン、機能的にはサーバかな。


  • ハード構成リスト1

    とりあえず今回のハード構成リストと、新品、中古の一覧です。

    Item Spec New/Used

    MainBORD

    HOT-675V
    Manufacture: Shuttle
    ChipSet: VIA ApoloPro
    Form Factor: Micro-ATX
     Slot1, AGP, PCI 2, ISA 2, USB 2, Sound

    used

    CPU

    Celelon 400 (PPGA)

     友人のデュアルCPUマシンのCPUを交換するときに片方をGET !。

    used

    CASE

    Micro-ATX 150W (Reprace to 200W)

     パワーが少ない電源は、サイズも小さいのでファンの径も小さく排気の容量が少ないので熱的にも不安。
    ケース前面にはファンを増設

     電源容量が足りないとふれ回っていると、昔GATEWAYについていたという普通のサイズのものをGET !早速交換。良く見るとサイズは普通だが200Wでした。でも内側向けについているファンは径が大きく冷却効率は随分よさそうです。

    used

    MEM

    64MB PC-100 SD-RAM

    new

    HDD

    20GB IBM 5400rpm

    new

    CD

    IDE 8*Speed Hitachi
     友人のマシンでCD-Rで書いたメディアなどを嫌うようになったドライブ。しかし、コントローラーとの相性もあるのか現在は余りすねることは無く安定している。

    used

    FDD

    3mode?
     なんかちゃんと動かないんだけど・・・、と言ってもらったもの。ケーブルの一番ピンの位置が明確でなく刺し違えていたみたい。最近のものは電源コネクタの位置も移動していて紛らわしいので間違えやすいようだ。

    used

    VideoCARD

    TNT-2 M64, 32MB

    new

    EtherNet

    RTL-8139a 100Base-TX

    new

    SCSI I/F

    MELCOのAMDチップ使用PCI-BUSタイプで何時だか投げ売りしていたもの。

    暫定マシンに乗せたので未だこっちには載っていないです。

    New
    (Junk)

    Keybord

    PS2 106
    used

    Mouse

    PS2
    used

    Display

    GDM-1634 (Single Scan ?)
     Xのセットアップをしているうちに、実はもっと高い解像度が映るのが分かってうれしい。(1600*1200)

    used

    このようにほとんどお金が掛かっていないのが特徴です。


    PageTop